篠田総合病院は、人間ドックや脳ドックを始め、今注目を集めるメタボ健診など、充実した健康診断に対応しております。また多くの関連施設により最適なアドバイスをさせて頂きます。医療相談を山形でお求めなら、篠田総合病院が貴方をサポートします。

更新履歴

2018.05.31

6月の外来診療体制を更新しました。

2018.05.14

薬局のページを更新しました。

2018.05.02

採用情報を更新しました。
平成31年4月新卒採用のお知らせです。

2018.05.14

薬局のページを更新しました。

2018.05.02

採用情報を更新しました。
平成31年4月新卒採用のお知らせです。

2018.05.01

形成外科のページを公開しました。

当院は日本医療機能評価機構Ver6認定病院です。

放射線科

受付時間

<午前> 8:40~11:30<午後> 13:30~16:30

診療内容

平成26年に、骨密度測定装置とマンモグラフィ装置が新しくなりました


◎骨密度測定装置

エックス線で腰椎を撮影し、骨密度が正常値に対してどのくらいか測定する装置です。
新しくなった装置では測定性能が向上し、さらに検査時間が短くなりました。

マンモグラフィ装置

マンモグラフィ装置

骨密度測定装置

骨密度測定装置


◎マンモグラフィ装置

トモシンセシス画像(一部例)

トモシンセシス画像(一部例)

マンモグラフィで、乳がんの初期症状である微細な石灰化やセルフチェックや触診では わかりにくい小さなしこりを画像として捉えることができます。
乳腺を広げて病変を見つけやすくするため、撮影時は乳房を専用の板で圧迫します。
健診、外来ともに女性技師が撮影を担当しております。安心してお受けください。
新装置にはトモシンセシスという機能をそなえております。
乳房を1mmの厚さのスライスの画像にして、乳腺に隠れた細かい病変を写すことができます。
当院では、外科医・乳腺外科医の指示のもと検査しております。
健診で異常を指摘された方、しこりなど何か症状が見られる方はご相談ください。


最新の医療でニーズの多様化に対応

新しく導入したCT装置で高水準の精密検査を受けていただけます。

CT(ヘリカル)

CT(ヘリカル)

立体像(3D)の鮮明な画像例

腹部血管

腹部血管

頭部

頭部

心臓

心臓


シーメンス社製  MRI  1.5T

シーメンス社製  MRI  1.5T

当院では、64列マルチスライスCTスキャナを導入しております。
この装置は、瞬時に細かい64断面(スライス)が同時に撮影できる高水準のマルチスライス技術を搭載しています。 撮影時間の大幅な短縮が可能になり、高レベルの検査が行えます。
頭部、胸部(心臓)、腹部、各血管等、全身の断層像(輪切り)や立体像(3D)の鮮明な画像が得られます。
患者様は寝台に楽な姿勢で寝ていただき、安心して検査を受けることができます。

肺がん認定機構が認める医師・技師、乳がん検診認定技師が在籍しております。
また、他病院、診療所からのCT、MRI検査の依頼を受けております。 検査依頼については、かかりつけ医までご相談ください。
検診についての詳細は、当院健診センター(内線290)までお問い合わせください。



ホームページ制作 仙台 ホームページ制作 東京