篠田総合病院は、人間ドックや脳ドックを始め、今注目を集めるメタボ健診など、充実した健康診断に対応しております。また多くの関連施設により最適なアドバイスをさせて頂きます。医療相談を山形でお求めなら、篠田総合病院が貴方をサポートします。

100周年カウントダウン

※画像を押すと拡大します。

更新履歴

2018.10.02

採用情報を更新しました。

2018.09.29

10月の外来診療体制を更新しました。

2018.10.02

採用情報を更新しました。

2018.09.29

10月の外来診療体制を更新しました。

当院は日本医療機能評価機構Ver6認定病院です。

篠田総合病院 薬局 窓口

奨学金制度

対象者 篠田好生会において薬剤師の業務に従事希望の学生(薬学部4~6年生)。
貸与金額 月額60,000円
返還免除 卒業後、当法人において薬剤師として、貸与期間の1.5倍、業務に従事した場合。
問合せ先 医療法人篠田好生会 篠田総合病院 総務課
〒990-0045 山形県山形市桜町2番68号
TEL 023-623-1711 FAX 023-625-2440

理念

薬局では、「患者様が安全に安心して薬物療法を受けられるように、出来ることすべてに取り組んでいく」を理念に業務を行っております。

運営体制

  薬剤師 事務員 助手
篠田総合病院 11人 1人 3人
千歳篠田病院 3人 - 1人
天童温泉篠田病院 3人 - -

(平成30年4月現在)
篠田総合病院薬局では24時間体制(宿直あり)で救急対応しています。

業務内容

内服薬調剤業務(外来院内処方・入院処方)

調剤の流れ ~患者様にお薬が渡るまで~

処方監査

処方箋、お薬手帳受け取り、処方箋監査

調剤

錠剤の取り揃え、散薬・水薬の秤量、軟膏の混合

薬歴確認

服用歴確認、薬袋、薬剤情報提供書発行

監査

最終監査

投薬

患者様へ直接説明・お渡し(ご相談も承ります)


※患者様の年齢・体重・アレルギー歴などを参考に、薬の用量・服用用法が適切か
薬の飲み合わせに問題はないかなど薬学的観点から処方内容を確認。
必要があればその都度処方医に問い合わせをします。

当院では、外来患者様の利便性を考慮し、院内調剤を基本としています。
錠剤のシートが開けにくい、服用する薬が多いなどの場合には、一回分ずつをまとめる『一包化調剤』も行っています。
ご希望があればお気軽にお申し付けください。
また、入院中の内服薬調剤は頓服薬以外を一包化調剤とし、自己管理されている患者様も安心してお飲みいただけるようにしています。
お薬について不明な点、不安がある場合はご相談ください。お薬お渡し時やお電話でも対応しております。

病棟業務

①注射剤調剤業務

  • 注射剤調剤では、特に併用薬の確認・配合禁忌・投与経路・投与時間・投与間隔等を確認し、患者氏名や薬剤名を記したラベルを各注射剤に貼付することにより調剤過誤の予防に努めています。
  • がん化学療法時の注射用抗がん剤の混注業務は当院レジメンと照らし合わせ、安全キャビネット内で無菌調製しています。

②薬剤管理指導業務

  • 入院時には全ての患者様の持参薬やアレルギー歴を確認し、その内容を医師や看護師にフィードバックしています。
  • 薬歴やカルテからの情報、患者様との面談から得られた情報を基に処方内容を確認、薬学的管理(薬剤の投与量、投与方法、相互作用、重複投与、配合変化、配合禁忌等の確認)を行い、投薬の妥当性を再確認しています。
  • カルテとの照合、重複処方・処方もれ等の発見、薬歴チェックなどをしています。
  • 患者様やご家族への説明と指導をしています。
    • お薬がなぜ患者様に必要なのか、効果、効能の説明
    • お薬の副作用やその予兆について説明
    • お薬の飲み込みやすさや使用感を聞き取り、剤形の適正化を検討
  • 退院後も適切な薬物療法が継続できるよう相談に応じています。

など、医師や看護師等と連携をとりながら薬物療法を支援しています。

チーム医療

 各分野において専門性を発揮するため、薬剤師も院内ケアチームへ積極的に参画しています。当院では栄養サポートチーム・感染対策チーム・褥瘡対策チーム等が活動しており、それぞれのチームに薬剤師1~2名が加わって入院患者様の状態について他職種の方々とディスカッションしています。現在、当薬局では下記の認定薬剤師がチーム医療に貢献しています。

薬学生受け入れ

薬学生実務実習は年間1~4名を受け入れており、薬局スタッフ全員が各分野の実習を担当 しています。

実習生受け入れ実績 平成29年度 4名
平成28年度 2名
平成27年度 1名
平成26年度 2名
平成25年度 1名
平成24年度 1名

認定薬剤師・資格の取得状況

資格 有資格者数
日本病院薬剤師会 感染制御認定薬剤師 1名
日本病院薬剤師会 生涯研修履修薬剤師(5年) 4名
日本病院薬剤師会 認定指導薬剤師 3名
日本薬剤師研修センター 小児薬物療法認定薬剤師 1名
日本薬剤師研修センター 認定薬剤師 2名
日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 2名
骨粗鬆症学会 骨粗鬆症マネージャー 1名
公認 スポーツファーマシスト 1名
日本静脈経腸栄養学会 NST専門療法士 1名

就職を希望する方々へ

現在、篠田好生会では薬剤師を募集しています。学会発表、研修会等にも積極的に参加しており各種専門薬剤師、認定薬剤師、専門療法士等の資格も所得可能です。元気でやる気のある方をお待ちしています。見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合せください。

新卒の薬剤師募集要項はこちら↓↓↓既卒の方はお問い合わせください。

http://www.shinoda-hp.or.jp/img/recruit/2019yakuzai.pdf

ホームページ制作 仙台 ホームページ制作 東京